« カフェ・雑貨店 「和」と「癒」の空間  yuugen  | トップページ | 特大鯉のぼり設置 笑顔届け隊! »

2012年1月28日 (土)

冬の鯉のぼり 復興を祈って

Vcm_s_kf_repr_832x624


 この正月からずっと頭にあったが、色々な条件があって実現できないでいた。この26日に残っていた電柱の撤去が行われて、いよいよ鯉のぼりの設置ができることになった。当日、電力の工事会社の監督さんに鯉のぼりの設置の事をいうと、ロープを張るのはお手の物だからといって、山中の太いモミの木にロープを掛けてくれた。
 佐々木茂美さんにも手伝って頂いて、万国旗と鯉のぼりの配置を決める。しかし、午後になって猛吹雪となり作業は中止。久振りに温かい一日になったので、鯉のぼりの設置をする。
Vcm_s_kf_repr_800x600


万国旗はこの度の 東日本大震災にあたって、世界各国から様々な援助・支援があったので、その事に対する謝礼の気持ちである。
 どこに売っているのか散々探して、最後に ダスキンレントオールさんに相談をしてみたら、何と万国旗は販売しているという事なので、直ぐに伺って、在庫の5本を買い求める。(12m×5本)
 こちらのダスキンレントオールさんには4年程まえに、釣石神社での正月の焼版体験会の折に、テントをレンタルしているが、店長さんは私を覚えていてくれた。
 ダスキンレントオール 石巻あけぼの店 コチラ
 宮城県石巻市あけぼの3丁目1-11
TEL 0225-23-1710
FAX 0225-23-1610
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週火曜日

 流石にまだ冬なので、鯉のぼり は無理だろうと思っていたが、最近、仙台の 斎テント さんに行く途中で、望月人形店という大きな看板を見付けたので立ち寄ってみる。社長さんに事情を話して、何とか手に入らないかと相談をすると、幾らか倉庫にあるかも知れないというので、テント屋の帰りに寄るということにして、斎テントさんに行く。こちらでは中古のテントを格安に譲って頂いて、非常にラッキーであった。実はこちらの斎テントさんには、我が千葉家の親類に当たる佐々木建築棟梁の弟さんが永年勤めていらっしゃって、実家の佐々木家での冠婚葬祭には必ずお会いをしている。

 帰途、望月人形店に寄ると、大小20本の鯉のぼりが準備されていたので、これも格安に譲って頂く。
 望月人形店HP
〒983-0012
宮城県仙台市宮城野区出花2丁目71-23
℡022-258-9031
fax022-259-6301

 これだけの準備が整ったので、リサイクルショップ ポエム にお願いしていた鯉のぼりはお断りしようと行ってみると、これが、又、4.5mの鯉のぼりセットを探し出してあった。どこから出た物かと尋ねると、白浜の工務店の奥さんからという話である。それでは買わないわけにはいかないので、これも格安に譲ってもらう。
 最近、こちらのリサイクルショップ ポエムさんも、品ぞろえが良くなってきて、店内もきれいになっている。書籍も置いてくれるようになって、折に触れて立ち寄ってはチェックしている。
リサイクルショップ ポエム

■住所 : 宮城県石巻市鹿又字道的前181−2
■TEL: 0225-75-3088
 ここでは最近面白い人にあって、名刺を頂いたが、 石巻恋太郎さんとあった。京都から来ていると聞いたが果たして何者なのか?

 今日、すべて飾り付けが終わって、写真を撮影して、キタムラ イオン店にてプリントする。帰途、ポエムに立ち寄って鯉のぼりの写真を提供者の方に渡して頂くようにお願いする。コーヒーをご馳走になりながらふと見ると童謡・抒情歌のCDセットがある。セットで3000円というので、喜んで買い求める。
 必ず 童謡の 鯉のぼり が収録されていると思ったのである。
 あった、あった、ありましたね!
 鯉のぼり 作詞・作曲者不明
 一番の歌詞は誰でも思い浮かぶが二番、三番はまったく知らない。一番の 甍の波 もすべて人家が流失して更地になってしまった。

 三番 
 百瀬(ものせ)の滝を登りなば
 忽ち龍になりぬべき
 わが身に似よやと男子(おのこご)と
 空に躍るや 鯉のぼり

 大震災前の10年4月、孫の結太誕生を記念して大きな鯉のぼりを買った。所が、庭先には電線やらケーブルが張り巡らされていて、どうしても支障がでる。そこで、裏山にロープを張り渡して吊るしたのであった。それを隣に住む義兄(私の姉の夫)が、自宅に仕舞い込んであった鯉のぼりも飾れとなって、10本程を泳がせた。
 当初は雨露に当てるのは勿体ないと反対していた母も、最期にはすっかり喜んでくれた。亡くなった母のためにも是非 鯉のぼり を裏山一杯に泳がせたいと思っていた。
 やはり念じてみるものである。

 関連記事
 2010年4月11日 (日)
孫 結太 鯉のぼり設置  コチラ

Cimg0751


追記 
 コヒノボリ 作詞 近藤宮子 作曲 不詳 (昭和6年)
 ヤネヨリ タカイ
 コイノボリ
 オオキイ マゴイ ハ
 オトウサン
 チイサイ ヒゴイ ハ
 コドモタチ
 オモシロソウ ニ
 オヨイデル
 (全体くり返し) 

 注 歌詞引用 両方とも 「美しき唄 こころの歌 歌詞集」 発行者ユーキャンクラブ


|

« カフェ・雑貨店 「和」と「癒」の空間  yuugen  | トップページ | 特大鯉のぼり設置 笑顔届け隊! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事