2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

最近のコメント

フォト
無料ブログはココログ

2010年11月18日 (木)

「音風景百選ヨシ原と紅葉の追分峠」

 今日の 石巻かほく紙 に 標記の募集があったので、紹介してみる。
 ふるさと探検隊ウォーキング2010

日時 平成22年11月28日
集合 石巻市中央二丁目「まちなかステーションマツムラ」
    午前8時45分
    出発9時 北上総合支所に向かう
    募集人員 30名
参加料 2000円 (マイクロバス、ウォーキングガイド料)
  ウォーキングコース 北上総合支所~追分温泉まで約10km
 主催は NPO法人石巻スポーツ振興サポートセンターコチラ
 申込み問合せ先 0225-95-2923

コースの途中には 追波地区 釣石神社、丸山地蔵尊、新しくなった月浜第一水門、女川地区に入っては 江林寺(飯田能登の墓所)、飯田屋敷跡、せせらぎと紅葉の追分の渓流、そして 追分の名水、追分温泉、更に足を延ばせば 夫婦岩、峠の二本杉(指定文化財)と、ウォーキングには格好のコースです。
 是非お出かけ下さい。
Photo


峠の宿 追分温泉 秋

 昨日は木に残っているユズを採って、東京に送る。先日、お世話になったラジオ関係者の皆さんに田舎の香りを味わって頂くという事と、こうして取り上げて頂いたお礼の意味も込められている。
 余ったものはすべて 追分温泉に届ける。横山社長には来客中であったが、チョッと時間を割いて頂いたので、簡単に私の用向きを話す。
 今、YoyTubeという動画投稿に嵌っているので、近い内に河北ICから神割崎までの案内動画を載せる積もり。ヨシ原風景と途中の曽呂美自然農場・追分温泉・釣石神社・北上総合支所・コクガンの群れる北上川河口や長塩谷サーフポイント、そして神割崎までYoyTubeに載せたいので、協力をお願いする。
 今日は追分温泉への入り口だけを撮影したが、その内には館内の様子も撮影したい。私が勝手に名付けている 追分の渓流 もソロソロ紅葉も身頃なので是非UPしたい。
 そのためには車を運転する人が必要であるが、これは仲間の佐々木茂美さんに相談したら二つ返事で引き受けて頂いた。今日の午後、天候さえ許せば是非実行してみたいが、果たしてどうか?

 (今、昨日撮影してきた追分温泉の動画を YoyTubeにUP終了したところであるが、これに、オーディオを入れる作業が割りと時間がかかる。
 この動画のオーディオ入れ替えリクエストを処理中です。 という表示が既に一時間ほど続いている。仕方がないので、予備のモバイルブックパソコン ONKYO C413 で記事を書いてブログUPする) 

object width="320" height="252">

2010年1月17日 (日)

追分温泉 落語独演会

 今日17日、午後7時30分より 地元の 峠の宿 追分温泉 で落語会があるから是非にと、横山社長から電話を頂いた。昨年は聞き逃したので、今年は家内と共に出かけてみる。
007
 顔見知りの地元の方達と宿泊のお客さんで120名位であろうか。今回が第8回目ということで、菊千代さんのHPの予定表にもチャンと記載されている。
 http://www.sun-ad-center.com/kikutiyo/
年1回 1月頃 
 宮城北上町追分温泉『菊千代独演会』と音楽の夕べ


落語の後は、渋谷修治とゆかいな仲間たち のコンサートであるが、そちらは失礼する旨社長にお話をする。実は 季刊 仙台トラビス の今季号に追分温泉が紹介されていて、それをブログUPしたいということ。
 001 002
 いつも通勤の途次で利用している ファミリーマート 涌谷店 で、チョッとページを繰って見ると見覚えのある景色が。
003 004
 正月中は この玄関に私たち 「北上ヨシの会」 の大門松が飾られていた。私たちの大門松は、正月飾りだけは毎年ドント祭で送ってもらい、土台は再利用するという風に考えたものであるが、社長さんはそれでは商売にならないだろうと、毎年湯殿山神社で焚き上げをして、すべて新調して下さる。本当にありがたいことである。

仙台トラビス
  http://www.sendaitravis.jp/
雑誌仙台トラビスのweb版「オールウェイズトラビス」。
宮城の旅、歴史、温泉、古寺巡礼。人生これからTRY&VISIT

 横山社長には、決まったばかりの ヨシ原野焼きのお知らせポスターを渡して、掲示して戴くようにお願いをする。
008
 22年ヨシ原火入れ予定
 平成22年4月10日(土) 
     10:00 火入れ開始
         
雨天・強風など荒天時は翌日。
           万一2日間実行出来ない場合は
           翌週17日(土)18日(日)を予定。

 場所は 道の駅 上品の郷 から国道45号線飯野川橋を渡って北上川沿いに河口方面へ10kmほどである。
 問合わせ先 北上のヨシ原を守る会 千葉 0907067-7568
                    石巻市北上総合支所 産業建設課 0225-67-2114

2009年9月29日 (火)

追分温泉 夫婦持石・夫婦杉

 今朝、自然保護員の佐々木茂美さんから電話があって、追分温泉近くの 夫婦持石 の周辺と、夫婦杉 の周辺の刈り払い・除草をするという。訳を尋ねると、明日、俳句の会の方たちが、追分温泉で食事をして、夫婦持石と夫婦杉をテーマに句会を開催するというので、除草をしておきたいという。
 稲刈りには少し間があるので、私も手伝いをする。
夫婦持石は、追分温泉から峠方向へ100mほどの所にあるが、こちらは女川地区の有志の皆さんが刈り払ってくれたようである。
005
 それではと、峠の頂上へと行ってみる。
001 002
刈り払い前の様子。二人で一時間半ほどでどうやら終了。
003
この夫婦杉(二本杉)の間を通る道がかつての追分越えの古道であった。往古、人々はこの峠を越えて横山不動尊へとお参りに行った。
 実はこの境界は道なりの境界ではなく、右手の杉(登米市津山)と左手の杉(石巻市北上)の間を斜めに境界が走っている。
 アザミや色々な野草の花は刈り取らずに残す。ここにツキミソウ(オオマツヨイグサ)を植えてみたいものだと思っている。太宰治ではないが、峠にはやはりツキミソウでしょう。
反対の道路下に群がって咲いているムラサキツリフネソウとキツリフネソウ。
004

 関連記事
 http://asihara56.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6755.html

 http://asihara56.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_6f9b.html

 追分温泉の宿泊した方のブログ記事
私の個人日誌
http://blogs.yahoo.co.jp/hitou10rider/18829788.html

 午後は 橋浦本地の曾呂美自然農場内の 「新古里村 ほたるの郷」 稲刈り体験会の田んぼ周辺の除草をする。
 今は空き家となっている私の実家の畑には、蛇田に住む弟夫婦が畑の手入れをしていたので、収穫祭の日程を話して是非参加するように誘っておく。(ほたるの郷収穫祭については後日別途掲載)

 

2008年7月18日 (金)

桂菊丸・泉アキ夫妻 in 追分温泉

 昨夜は 追分温泉 での 渋谷修治さんの 月夜のコンサート に行ってみる。お土産は ホタルである。
 行ってみて驚いたのは、東京テレビの取材が入っていたことであった。桂菊丸・泉アキご夫妻の旅番組の収録で、後半は 月夜のコンサートにも出演する。渋谷さんの 『ホタルロード』 を聞きながら、会場にホタルを飛ばすという演出も 大内弘さんがやってくれた。
会場の様子は佐々木茂美さんが撮影をしているので、後でUPしたい。
泉さんが最後にホタルを1匹、部屋に持ち帰って行ったが、喜んで戴いたようで、持参した甲斐があったというものである。
 桂菊丸さんの エコブログ
 桂菊丸の田舎暮らし!

http://ameblo.jp/kiku-maru/
http://ameblo.jp/kiku-maru/entry-10117471997.html
泉アキさん
◇生年月日 昭和25年2月4日生まれ
◇出身地 愛知県 名古屋市
◇サイズ 身長158cm
◇趣味 スキューバダイビング
◇資格 FIA国際ライセンス


■著書

「おごる姑は久しからず」(ごま書房)
「泉アキのスッポンポン交際術」(ジュピター出版)
「天使のノック~
乳ガンになってわかった幸せの意味」(ゴマブックス)

 

■履歴
 
   
「嫁姑問題」で話題になり本を出版、 「嫁姑問題評論家」 としても定評がある。
平成9年に乳ガンの手術を受けガンを克服、翌年、ハワイ マウイマラソンに夫の桂菊丸と共にチャレンジし、42.195kmを8時間39分で完走する。平成18年に乳がん再発により、抗がん剤、放射線治療等をうけ克服する。
 
現在は、静岡県の湯河原に居を構え、田舎暮らしをしながら農業や家造りにいそしみ、夫婦でスローライフを楽しんでいる。TV番組のコメンテーター、レポーター及び泉アキ自身の体験を基にした「乳がん」「介護」「環境問題」などの講演活動を全国各地で行うなど、多方面にわたり幅広く活躍中である。
   
■主な出演番組
   
ANB系 「徹子の部屋」「スーパーモーニング」「水曜スペシャル」「料理バンザイ!」「モーニング・アイ」「ウォッチャー」「こんにちは2時」「独占!女の60分」 他
T X系 「レディス4」「土曜スペシャル」「日曜ビッグスペシャルグ」「火曜ゴールデンスペシャル」 「いい旅夢気分」「ふれあい出逢い旅」 「 愛の貧乏!脱出大作戦」「修羅バトル」「クスリになるテレビ」 他

2008年4月26日 (土)

追分温泉 夫婦せんべい 発売

 かねて計画していた 追分温泉 土産の 「追分温泉・夫婦せんべい」が完成して、販売開始となった。何故、追分温泉で「夫婦せんべい」なのかと聞かれるが、実は温泉の直ぐ近くに「夫婦持石」というものがあり、更に追分峠には二本杉(夫婦杉)という樹齢800年の巨木がある。それに基づいて「夫婦せんべい」と命名した次第である。
 追分温泉横山社長さんご夫妻も大変に喜んでくれて、私もこんな嬉しいことはない。
夫婦杉と夫婦持石
007 004 017
「追分温泉夫婦せんべい」おみくじ入り
015 003_2 003_3
ハガキの表面には横山社長の季節の挨拶が入る予定で、楽しみである。とりあえずは新緑の中に佇む追分温泉の全景を。
 せんべいの製造は、石巻市蛇田の「堀込せんべい店」である。こちらの堀込さんでは、金華山せんべいや、サンファンバウチスタせんべいなどを製造している。
003 005 004_2
せんべいで地域起こしをしたいのだとお願いをすると、快く製造を引き受けていただいた。こんなあり難いことは無い。偶然と言うのは恐ろしいもので、こちらのご主人は、仙台の小萩堂さんで修行して、独立なさったそうで、道理で味も形も同じ筈である。
 「追分温泉・夫婦せんべい」は「釣石大吉せんべい」の第二弾であり、第三弾の「上品の郷・七福せんべい」は版の作り直しで、この連休には間に合わない。

 堀込せんべい店
 石巻市向陽町三丁目7-1
 TEL 0225-95-2582

2008年1月23日 (水)

追分温泉小唄

 この21日、追分温泉で 「須川温泉 北上友の会」 の総会に参加したことは記事に上げてあるが、その際に 『追分温泉小唄』 が発売されたという話を聞いたので、紹介してみる。

 作詞は山中祐弘さんである。山中さんは旧北上町時代は町議会議員を務めておられました。三味線を弾き、又民謡家でもある。
 地元に伝わる 『十三浜甚句』保存会 会長でもある。

 追分温泉小唄 
      作詞/山中祐弘 作曲/編曲 大森一夫

 1、山の小鳥の歌声きいて
   春の花見はお湯の中
   飯田屋敷に啼くホトトギス
   庭に一輪百合の花
    庭に一輪  庭に一輪 百合の花

 2、秋は紅葉の追分峠
   夫婦持石夫婦杉
   冬の追分雪見の酒よ
   お湯に咲かせた恋の花
   お湯に咲かせた お湯に咲かせた 恋の花

 3、浮き世忘れてあなたと二人
   思い出かたる峠宿
   昔金鉱大峯山も
   今は黄金のお湯が湧く
   今は黄金の  今は黄金の お湯が湧く

 
この歌は地元の民謡家 佐藤亀一さんの唄で CDで発売されている。
http://www.h4.dion.ne.jp/~csf/cd/kiich.htm

 佐藤亀一 SATO KIICHI
  佐藤亀一
追分温泉小唄
ダブルウィン・レコード CSFP0192

定価 \1,200(税込) 購入はこちら
種類  シングルCD(1枚) 
発売日  2007年10月08日
収録曲  追分温泉小唄
追分慕情(唄/山中祐弘)
追分温泉小唄・カラオケ
追分温泉小唄・女声用カラオケ
追分慕情・カラオケ
追分慕情・女声用カラオケ
  

2008年1月21日 (月)

須川温泉 北上友の会 総会

 今日は、午前10時から 追分温泉 で 『須川温泉 北上友の会』 の新年総会があった。両親は私用で参加だきないという事で、私が代理出席して取材をさせて頂く。
今日の追分温泉
003 004 028
総会で挨拶する佐藤直衛会長
007 009 011
総会は無事終了して懇親会へ。上席が空いていると思っていたら、実は来賓が居られたのですね。
  020 019024
 須川温泉の営業関係者の方々が来賓として出席しています。皆さん、ほとんど顔見知りのようです。五月の開業早々からの宿泊予約もすでに整っているようです。今年度会員は38名となっている。
051 045 050
ヨシ門松作りの仲間。佐藤嘉信さん、佐々木藤一郎さん、大槻宏さん。
034  031 035
従兄の山内章さん。最後は 須川温泉営業部代表。宴はこれからが盛り上がるところであるが、私は今夜は勤務日なので、途中で失礼する。

 須川高原温泉
http://www.isop.ne.jp/sukawa/front.htm
温泉の評判について
http://www.geocities.jp/oyu_web/t48.html

2007年11月 7日 (水)

ふるさと企業大賞

 今日の 石巻かほく 紙から、地元にとっては嬉しい記事を一つ紹介。
070 059 011
地域総合整備財団(総務省外郭団体)の選定する 2007年度ふるさと企業大賞(総務大臣賞) に輝いたという事は、既にこのブログでも記載したが、土井市長への受賞報告である。
 1948年創業とあるが、私も子どもの頃は実家の父に湯治に連れられて、よく行ったものである。先ごろは石巻出身の女優 鈴鹿景子さんが 『飯田口説』を新講談に脚色して公演をし、満員の盛況であった。
 
 かつては長門裕之さんご夫婦の旅がTV放送されたこともある。
 北海道大学大学院の宮内泰介先生の ”北上調査隊” の定宿にもなっている。
 この10月末にはプロサーファーと一緒に坂口憲二さんも宿泊している。
 いわば、知る人は知る、隠れた秘境の宿である。

 坂口信康プロ ブログ 『ノーズより先』
   http://blog.sideriver.com/nose/2007/10/index.html

  タンタンサーフさん ブログ
   http://ameblo.jp/tantansurf/entry-10052558234.html

 関連記事 カテゴリー 追分温泉

ついでに 北上町での地引網の様子を紹介。フィリピンの高校生の体験会である。
071
宮城・フィリピン青少年交流事業(実行委員会主催)
http://www.h5.dion.ne.jp/~mia/org/category3/350firipin.pdf

2007年10月24日 (水)

追分温泉 ふるさと企業大賞

 今日の 石巻かほく 紙から、嬉しい記事が飛び込んできた。
Photo 058 071
総務省の外郭団体・地域総合整備財団が選定する2007年度 
ふるさと企業大賞(総務大臣賞) 
 受賞決定との大ニュースである。

 地産地消のモデル的事業 と評価されたとあるが、
 地方文化発信の場 として大きな役割を果たしていることも、評価されたに違いない。
 横山さん、おめでとう御座います。

  追分温泉
  宮城県石巻市北上町女川字大峯一番地
    TEL 0225-67-3209

    関連記事  追分温泉 カテゴリー
Dh000082 009_7 004_6
過去記事からミニコンサート。横山社長と渋谷修治さん。