2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

最近のコメント

フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年7月 6日 (水)

中島みゆき I Love You 答えてくれ

 最近こんなに腹立たしく情けない思いをした記憶はない。この震災以来、政治の事は努めて考えないようにしてきた。それでなくても不安定な感情が怒りで収拾がつかなくなるのを恐れるからである。精神衛生上非常に宜しくない。しかし、この度の松本元復興相の発言にはあきれ返ってしまった。

 こんな時は中島みゆきの唄を聴くしかない。津波の泥土の中から回収した何枚かのCDの中に中島みゆきの「I Lave You 答えてくれ」 があった。デスク修復器と、CDラジカセを買い求めて、怒りが収まるまで聴きまくる。
 仮設住宅ではそうは行かないので、別荘と称する元の畜舎(500㎡)を改装した事務所で、心ゆくまでみゆきの世界に浸る。

 今朝、仮設住宅から私の別荘に出勤しようとしていると、心理カンセラーの方が見えて、30分ほど話をする。生活状況と精神的状態の聞き取り調査である。最後に鬱病の聞き取りもあったが、私自身、鬱は飼い馴らすしか無いと思っているので、うまく付き合っていくのが大切だと考えているというような事を話す。
 そこで、中島みゆきの唄の話をしながら、ふと気付いてみると、何と福岡県からの応援ボランテアの方であった。同郷の代議士であるが非常に怒っておられた。
 かの代議士先生には 「本日、未熟者」を餞に贈りたい。


 関連過去記事
2007年10月 9日 (火)
乳がん闘病体験 大原まゆさん

2011年7月 3日 (日)

石巻市職員厚生会犠牲者追悼式

 今日は午前10時から 大街道斎場 清月記 において、標記の追悼式が執り行われた。父と息子夫婦と共に参列する。顔見知りも多く、そちこちから声を掛けられる。
 職員厚生会の名誉会長である亀山市長の 哀悼の詞 には、胸を打たれるものがあった。
 死亡者、行方不明者あわせて49名の部下を失った市長の苦悩も深く計り知れないものがあるでしょう。また、北上総合支所で辛うじて一命を取り留めた今野さんのお別れの言葉にも、大きな苦悩の傷跡が生なましく、あまりわが身を責めないで欲しいと思う。
 また、雄勝病院の伊藤さんの一人ひとりに呼びかける言葉には、悲しみも極まるものがあって、胸が塞がれる。遺族代表の小山さんの言葉には、家族としての切実な心情には深く深く頷かされる。
 悲しみは消える事はないであろうが、いつまでも悲しみの底に沈みこんでいる事を死者は決して喜んではいないと思うので、顔を上げて、明日に向かって歩んで行くより他にない。

 今日は 北海道鵡川町に住む私の次兄が災害の見舞いに来てくれた。弟夫婦が昨日から、そちこちを案内して明日は鳴子の姉の墓参りをする予定というので、夜は私も弟宅にお邪魔をして一緒に食事をする。

2011年7月 1日 (金)

夏越の大祓い 牧山 零羊崎神社

 この東北大震災の大津波に被災して以来、一時ブログ復帰も果たしたのであったが、その後又、長きに亘ってブログ更新が出来なかった。多くの方々にご心配をかけてしまったようで、お詫びを申し上げます。
 書き込みについての物理的な条件は整っているのであるが、イマイチ思考の回路が安定しなかったという事情があって、何度か更新に挑戦したのであったが果たせなかった。

 実は今日は私の66回目の誕生日なので、思い定めて牧山の 零羊崎神社(ひつじさきじんじゃ)に向かう。
茅の輪をくぐって夏越の大祓いを受ける。
神社遠景
Cimg0224
茅の輪
Cimg0226


夏越の大祓いとは 7月1日が一年の中間に位置する事から、6月末から7月初めにかけて執り行われる大祓いであって、この後は年越しの大祓いが行われる。一年の前半の厄を人形(ひとがた)に移して清め、夏からの後半を無事に過ごせるようにと願いをかける。私の願意は兎に角健康の祈願である。

 牧山神社(通称)では地震の被害は軽微であったらしいが、宮司を兼務なさっている湊地区の神社は大きな被害を蒙っているということが、 まきやま通信 に載せられている。

 牧山神社では例年 あやめ祭りが開催されるのであるが、今年は7月10日頃まで、神苑を無料で公開なさるようである。
Cimg0232


Cimg0234

 牧山神社の神苑周辺には ヒメボタル の乱舞も見られるのであるが、それをお聞きするのをすっかり失念してしまった。まだまだ頭の回線は不正常なようである。

 帰途、蛇田の ホーマックに立ち寄って、手ごろな神棚を買い求めて、作業舎の私の事務所に据える。

 延喜式内明神大社 零羊崎(ひつじさき)神社
             宮城県石巻市湊字牧山七  TEL0225-23-2815
(過去記事あり)


« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »